苦情処理・紛争解決措置
1. 当社の苦情処理措置について
(1)当社による苦情処理対応
株式会社 ALCOLABは、「苦情等処理規程」を定め、お客様からの苦情等の申出に対して、真摯かつ迅速に対応し、お客様のご理解を頂くよう努めています。
苦情解決に向けての標準的な流れは次のようになります。
- お客様からの苦情等の受付
- 当社担当者からの事情聴取と解決案の検討
- 解決案のご提示・解決
当社の苦情等のお申出先は、以下の通りです。
株式会社 ALCOLAB コンプライアンス部
〒1032-0026 東京都中央区日本橋兜町6番5号 兜町第6平和ビル
電話 03-3527-3584(月~金/9:00~17:00祝日等を除く)
(2)特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センターによる苦情解決
当社は、上記当社による苦情処理対応のほか、特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センターを通じて苦情の解決を図ることにしています。
同センターは、当社が加入する一般社団法人 日本投資顧問業協会から苦情の解決についての業務を受託しており、お客様からの苦情を受け付けています。
同センターが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。詳細につきましては同センターにご照会下さい。
- お客様から同センターへの苦情の申立
- 当社等会員業者への苦情の取次ぎ
- お客様と会員業者との話合いと解決
同センターのご連絡先は以下のとおりです。
特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館
電話 フリーダイヤル 0120-64-5005 (月~金/9:00~17:00 祝日等を除く)
2.当社の紛争解決措置について
当社は、上記の特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センターが行うあっせんを通じて紛争の解決を図ることにしています。
同センターは、当社が加入する一般社団法人 日本投資顧問業協会からあっせんについての業務を受託しており、あっせん委員によるあっせん手続きが行われます。当社との紛争解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記の連絡先にお申出下さい。
なお、同センターが行うあっせん手続の標準的な流れは次のとおりです。詳細につきましては、同センターにご照会下さい。
- お客様からのあっせん申立書の提出
- あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
- お客様からのあっせん申立金の納入
- あっせん委員によるお客様、会員業者への事情聴取
- あっせん案の提示、受諾
同センターのご連絡先は以下のとおりです。
特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館
電話 フリーダイヤル 0120-64-5005 (月~金/9:00~17:00 祝日等を除く)